多趣味な私と愉快なみんなのためのblogです
by bag10gio


カテゴリ:あんこ's簡単レシピ( 1 )

あんこ’s簡単レシピ 第1回 ぱすたびあんか

こんにちわ、あんこです。もうこっちの名前でいきます笑

さて、昨日あいすさんと話していたレシピの話が現実となりました。
基本的にめんどくさがりにつきむずかしいのはやらないので、
一人暮らしの方でも簡単にできるような物になっていくと思います。


さて今日は。

『パスタ・ビアンカ』

私はデボラ派なんですが…


簡単にいうとチーズパスタです。
調理時間目安:10分

材料

水:鍋にいっぱいよりちょっと少なめ
パスタ:100g
塩:水に対して1%くらい
チーズ:20g(多ければ多いほど味がしっかりしますが…)
黒胡椒:適量
オリーブオイル:エクストラバージンオイルがおすすめ、大さじ2~3杯くらい


さて、今回のメイン食材は…

『チーズ』です。今回は味の濃い目なグラナパダーノチーズを使います。

そしてサブの食材は…

『黒胡椒』です。粒が粗引きなほうが幸せになれます。



作り方
①鍋に水を張って蓋をして沸騰するまで火にかける

②沸騰したら鍋に塩をいれ、味見をする。
パスタの下味はここで決まってしまいます。
今回のような、ソースのないパスタではここでの塩加減が命になるので気をつけましょう。
私は味見をして少ししょっぱさを感じたところでストップします。

③パスタをいれ、3分間強火で茹でる

④茹でてる間にチーズをすりおろします。

⑤3分経ったらパスタがくっつかないように40秒くらい混ぜ、さらに茹でる
パスタを茹でるときは混ぜすぎ厳禁です。でんぷんがはがれたり、塩がうまく乗らなくなります。

⑥さらに3分くらい経ったら、パスタを1本食べてみて固さをチェック。好みの固さになったらザルに。
一般的にアルデンテは少し芯が残るくらいといいますが、今回のパスタの場合、
茹でたあと火にかけないので、芯があまり残らないようにするのがおすすめ。

⑦火を止めたお鍋にパスタをあけ、オリーブオイルを絡める
オリーブオイルが少なすぎると、パスタがくっつきます。
多いとべちゃっとしてしまいます。足しながら作りましょう。

⑧さらにチーズを絡め、お皿に移す。

⑨最後に上からさらにチーズをすり、黒胡椒をかけてできあがり。
b0161713_14222971.jpg


写メとっててデジカメ欲しくなったのは内緒。

オリーブオイルと黒胡椒の香りとチーズのまろやかな味をお楽しみください。
赤ワインなんか合いそうですね。
使う調理器具が少ないのも魅力。鍋、おろし金、ザルくらい。包丁つかわないよ!


あんまりバリエーションがないので、パスタばっかりになりそうです。

まぁ気が向いたら新しいのでも作って紹介します。


それではみなさん、お粗末さまでした。
[PR]
by bag10gio | 2009-10-25 14:28 | あんこ's簡単レシピ